奥飛騨の紅葉その他

奥飛騨上高地乗鞍林道 の紅葉
車で走りながらなので、後続車や対面車に気をつけながらの撮影になり、思うようには撮れなかった。ほとんどはWIDEで撮ったが、写真では奥行き感が出ないのが残念である。
.

 

乗鞍
乗鞍スカイラインが10月末で営業を終わり、来春からは一般車乗り入れ禁止とのことで、走る予定であった。然るに数日前の雪で路面氷結通行禁止になっていた。前日までホームページを見ていたが、何の記載も無かった。 (サービスを放棄している)
税金を投じた道路で、償還が終わり来春から無料化の予定であったが、県は無料にすると、車が殺到し環境破壊が起きるとして乗り入れ禁止にしたもの。
地元タクシーとバスは乗り入れるそうな。まったくおかしな話で、車による環境破壊は、工事着工前に結論を出すべきもの、償還を終わったらバス・タクシーのみ開放するとは、私企業専用道路にするのか。 税金も償還費用も一般市民が出したものではないのか。環境破壊を錦の御旗にして 迎合し、地元企業保護の政策をとる岐阜県に失望した。
ともかく、閉鎖されているので、反対側の乗鞍高原から行ける所まで行こうと上ることにした。

高原スキー場を過ぎたあたりからガスになり、森林限界を過ぎたあたりから雪になった。このことを考えスタッドレスを履いていたので、雪は怖くなかったがガスで突然前方に車が見えるには閉口した。

結局このカーナビにあるように、スカイライン終点約1Kmで引き返すことにした。

見知らぬ人にシャッターを依頼したが、まともに雪が顔に吹き付け、痛さに顔がゆがんでしまった。

はえ松には霧氷がついていた。
 

森林限界付近の木々。
高原スキー場まで降りてきたら、このような虹を見ることが出来た。

 

アルプスの山々
穂高ロープウエイで北アルプスの展望を考え約30分行列に並んでみたが、あまりの人の多さに途中で Give up した。車で移動中に見えた紅葉を前景にした山しか撮れていない。
上高地乗鞍林道からの穂高

白骨温泉からの帰途穂高に掛かっていた雲が動きそうなので、見晴らしのいい場所に車を止めて待つことしばし、やっと撮影に成功。

上高地乗鞍林道からの焼岳
平湯温泉からの乗鞍

吹雪とガスの乗鞍からの帰途、安房峠を越したら雪をかぶった乗鞍がくっきりと。

新穂高温泉からの槍岳、穂高

新穂高温泉に行くべく橋を渡っていて見つけた。濃い緑の木の右に槍が見える。