上天気の東工大金属同期会

御射鹿池
諏訪ICで関西勢と合流し、水面に映える紅葉をと御射鹿池を訪れた。小さな溜池だが湖面に映える紅葉が見事である。併せて近くの明治温泉で日帰り入浴。

御射鹿池 夕日が当たればもっと見事だろうに残念

今回初の記念写真

明治温泉宿

ピラタス坪庭
ピラタス蓼科ロープウエイで登り溶岩ごろごろの坪庭を一周した。頂上駅の標高は2237m。スキー以外でここに来たのは初めてのこと。雲一つない空と霧氷が見事。途中から縞枯山荘へ。実はこの山荘の少し先に展望が開け、富士山、南アルプスが見えるよと聞き足を伸ばしたのだが、山荘から先はぬかるんだ道なので断念した。縞枯山荘は太陽電池と風力発電からの電力を使い水は溜め水のみ、トイレは有機分解と環境重視の山荘。

9時半頃の坪庭は霧氷が見事だった

坪庭での記念撮影

足を伸ばした縞枯山荘

高ボッチ高原
360°の展望が見られるとのことで訪れた。14時半を過ぎており雲も出てきた。北アルプス・中央アルプス、方や反対側には少し歩けば富士山まですばらしい展望を楽しめた。

北アルプス

北アルプス方向をバックに

諏訪湖から富士山

標高1664m

その他
ピラタスから高ボッチ高原まで車で2時間半。車山・霧ヶ峰を通り諏訪で昼食。同窓の先輩の宮坂醸造で教えてもらった更科のそばは秀逸だったし、酒の肴だがそばみそも良かった。(車なので酒は遠慮したが・・・)帰途テラス蓼科で露天風呂。

車山付近からの八ヶ岳 同じく蓼科山と白樺湖 諏訪市更科のそばみそ 八ヶ岳をバックに