2010年度東工大金属同窓会報告

開催日時 2010年7月10日   12:30〜幹事会
            13:30〜総会・講演会
            15:00〜懇親会

幹事会用と総会用をアレンジした当日の配付資料はここにあります。

総会議事の説明
事業報告 配付資料の2ページに記載。(幹事会資料から) 
昨年から会員名簿の管理は各研室が行う事になっているが、実情は研究室によって扱い方が違い混乱を生じているようだ。
原則としてメールアドレス保有者にはメールで、持たない人にはハガキで通知しているが、メールが届かない人があったり、メールで返事をしたものが受け取られていないとか・・・。
会計報告 配付資料の5ページに記載。(幹事会資料から)
ここで同窓会不足金とあるのは、会員からは会費を徴収しているが、現役学生を同窓会懇親会に招待しておりそのために懇親会費が不足するものの補填である。
22年度事業計画 配付資料の2ページに記載。(幹事会資料から)
同窓会WEBサイトの立ち上げ  について、アイディアのみで具体策は未定。
帰宅後、蔵前工業会ホームページに記載の各科同窓会の現状を調査した。現時点で各科が紹介文を記載しているのは次の通り。
燕理会、窯業同窓会桜花会、白星会、陽久会冬夏会、知能システム科学専攻同窓会、優材会で、その中でリンクを張っていない所は工業会に同窓会の紹介文を記載しているのみ。リンクを張っているところは、それぞれのWEBサイトを持っているが、自前のドメインを持っているのは窯業のみ、優材会はasahi-netを利用し、桜花会・陽久会・冬夏会は東工大のドメイン内に置いている。
ドメインをどうするのか質問したが明確な返事はなかった。
(ドメインを如何にするかによって使い勝手が変わるので十分な検討が必要と考える)
23年度総会日程 来年は東工大創立130周年で記念式典を、三軒茶屋昭和女子大の人見記念講堂で5月28日(土)に開催することになっている。
(東工大には大きな場所がないことによる)
午後からホームカミングデイ行事と称し、大学に来てもらう行事を考えたいので、各同窓会も大岡山を中心に同窓会を開催して欲しいとの大学側からの要請があり、金属同窓会としても同日に開催すること、来校OBに対する行事等検討することになった。
建設中の図書館の現状を百年記念館の非常階段から