2019年)
 

入社同期の会(2019/ 3/ 3)
昭和33年入社だから三盞会と命名された八幡製鉄入社同期会の関東地区例会が3月3日に参宮橋の代々木倶楽部で開催された。 参加者は28名で今までの最少人数になった。 1/3は鬼籍に入り、残りの半数は要介護。 名簿管理を担当しているのだが、老人介護ホームに入る人や、連絡の付かない人が年々増えている。写真は光製鉄所勤務経験者の記念撮影である。
初雪(2019/ 2/10)
今年の初雪は 1月12日に数分間ちらついたことが観測され気象庁から発表された。 私はその時刻に歩いていたのだが、ちらちらと白いものが舞い落ちる程度で道路が湿ることも無かった。2月9日から雪になるとの予報だったが、都心から千葉の方で降ったようで町田では夜間に降ったようだ。写真は7時半頃撮影したものだが、地面への積雪は無く樹木に少し溜まっているという程度の初雪となった。
初詣 (2019/ 1/ 3)
今日も雲一つ無い快晴。元旦と昨日で南北方向の神社詣でをしたので、今日は西方向にお詣りした。 左は箭幹(やがら)八幡宮、右は淡嶋神社である。
年が明けて3日目になると、さすがに詣でる客も少なくなり、ゆっくりとお詣りとシャッターを切ることが出来た。 今日の歩きは10Kmだ。
初詣 (2019/ 1/ 2)
元旦は、菅原・町田と著名な神社を巡ったが、今日は反対方向の神社に詣でた。左から金井八幡神社春日神社能ヶ谷神社で、いずれも拝礼行列は無いものの、参拝客は途絶えなかった。 今日は9Km ほどの歩きだった。 
初詣 (2019/ 1/ 1)
冬型気圧配置の御蔭で、関東平野は雲一つ無い快晴の元日となった。
初詣では、神に願ってはいけないと聞いていたので、来年も来ますよとつぶやきながら拝礼した。最初は左の菅原神社、次いで町田天満宮高ヶ坂熊野神社と詣でて10Kmの歩きになった。

 

 

別の年の記録は下記をクリックしてください